HOME > メディア > 「いわて木質バイオマスエネルギーフォーラム」で山猫についてお話ししました!
木材
2023/12/27

「いわて木質バイオマスエネルギーフォーラム」で山猫についてお話ししました!

古川明洋
メディア

 

 

  

 

yamaneko-blog-title.jpg

 

 

 

 

このブログの担当者

山猫プロジェクト担当の古川です! 
学生の頃、陸前高田市のNPO団体で活動をしており、岩手県との縁が生まれました。その頃に同じく岩手県花巻市の小友木材店を知り、何度か花巻に通ううちに「ここの人たちと仕事がしたい」と決めました。

furukawa_mypicture.jpg

 

水平線.jpg 

「山猫プロジェクト」とは?

山猫とは一言で表すと「電動小型木材運搬機」です

DSC09688.jpg

今まで大型重機で運び出すしかなかった木を「一人で簡単にそして楽しく」運べたら面白そうという想いから生まれた新しい機械です。いずれは、普段は全く別の仕事をしている人でも副業として林業に関われる、そんなワクワクする未来を思い描いています!

山猫開発のきっかけを詳しく知りたい方は、初回記事をぜひご覧ください。

 

 

 

 

「いわて木質バイオマスエネルギーフォーラム」とは?

森林資源が豊富な岩手県では、木質バイオマスエネルギー利用の推進を図るため年に一度フォーラムを開いています。木質バイオマスを有効活用は、環境問題、地域活性、林業業界の振興など様々な視点で期待されています!

そんな会で古川がお話させていただきました…!

biomass_forum.jpg

開始前のリハーサル、会場の大きさに既に大緊張。笑

 

 

いざスタート!  

山猫を使うことで、林地残材(山に捨てられている木)をバイオマスエネルギーとして活用できるのできるのではないかというテーマについてお話しました。

P1160680.jpg

写真で見ても分かるくらい表情が硬い、、

 

山猫プロジェクトの目指す世界

何年後になるかは分かりませんが、山猫ユーザーのコミュニティを作りたいと考えています! 

profile.jpg

(学生時代「パワーポイント作り」が趣味だったので、思う存分作りこみました!笑)

 

ディスカッション  

発表の内容を踏まえ、会場の方全員でディスカッションを行いました。「安全面はどうなんだ」という鋭いご指摘や、「プロじゃない形で林業を始めたいけどサポートを受けづらい」という質問が出て、活発に議論が進みました。

P1160717.jpg

 

 

感想とご挨拶

とても緊張もしましたが、このような機会をいただきとても幸運でした!
また、こちらに当日の資料を載せましたので、よろしければご覧ください!口頭での補足も多かったので、お時間いただければzoomなどでご説明させていただきます。

 

気づけば2023年もあとわずかとなりましたが、皆様にとってはどのような一年でしたでしょうか?

どうぞ新年も引き続き山猫を応援してください! よいお年を!😸

 

 

株式会社小友木材店 山猫プロジェクト担当 古川 明洋

メール:yamaneko@otomoku.co.jp   電話番号:0198-23-4331

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

コメント