「いわて木質バイオマスエネルギーフォーラム」で山猫についてお話ししました!
古川明洋
このブログの担当者
山猫プロジェクト担当の古川です!
学生の頃、陸前高田市のNPO団体で活動をしており、岩手県との縁が生まれました。その頃に同じく岩手県花巻市の小友木材店を知り、何度か花巻に通ううちに「ここの人たちと仕事がしたい」と決めました。
「山猫プロジェクト」とは?
山猫とは一言で表すと「電動小型木材運搬機」です
今まで大型重機で運び出すしかなかった木を「一人で、簡単に、そして楽しく」運べたら面白そうという想いから生まれた新しい機械です。いずれは、普段は全く別の仕事をしている人でも副業として林業に関われる、そんなワクワクする未来を思い描いています!
山猫開発のきっかけを詳しく知りたい方は、初回記事をぜひご覧ください。
「いわて木質バイオマスエネルギーフォーラム」とは?
森林資源が豊富な岩手県では、木質バイオマスエネルギー利用の推進を図るため年に一度フォーラムを開いています。木質バイオマスを有効活用は、環境問題、地域活性、林業業界の振興など様々な視点で期待されています!
そんな会で古川がお話させていただきました…!
開始前のリハーサル、会場の大きさに既に大緊張。笑
いざスタート!
山猫を使うことで、林地残材(山に捨てられている木)をバイオマスエネルギーとして活用できるのできるのではないかというテーマについてお話しました。
写真で見ても分かるくらい表情が硬い、、
山猫プロジェクトの目指す世界
何年後になるかは分かりませんが、山猫ユーザーのコミュニティを作りたいと考えています!
(学生時代「パワーポイント作り」が趣味だったので、思う存分作りこみました!笑)
ディスカッション
発表の内容を踏まえ、会場の方全員でディスカッションを行いました。「安全面はどうなんだ」という鋭いご指摘や、「プロじゃない形で林業を始めたいけどサポートを受けづらい」という質問が出て、活発に議論が進みました。
感想とご挨拶
とても緊張もしましたが、このような機会をいただきとても幸運でした!
また、こちらに当日の資料を載せましたので、よろしければご覧ください!口頭での補足も多かったので、お時間いただければzoomなどでご説明させていただきます。
気づけば2023年もあとわずかとなりましたが、皆様にとってはどのような一年でしたでしょうか?
どうぞ新年も引き続き山猫を応援してください! よいお年を!😸
株式会社小友木材店 山猫プロジェクト担当 古川 明洋
メール:yamaneko@otomoku.co.jp 電話番号:0198-23-4331