HOME > メディア > 小友免許とったってよ
プライベート
2015/04/21

小友免許とったってよ

小友康広
メディア

はい、突然、とある映画(「◯島部活やめたってよ」)タイトルのオマージュで始まりました!
もちろん、その映画は見たことありません。。。(^_^;)

取っちゃいました~、取っちゃいましたよ!免許!!

何の免許かって?
それは、木材業界なら必須の「チェーンソーの免許」です。

昨日、本日と8時間✕2日の講習を無事終え、取得完了でございます。

講習会の様子1

しかし、講習の大半が「事故が起きないために」という内容で、具体的に起こった事故をケーススタディに「こんなことはやったらダメですよ」というのを色々と教えていただきました。
我々の職種は岩手県内だけでも毎年死亡者が何名も出ている本当に危険な職業であることを改めて実感致しました。
しかも、自分の不注意は自分の身だけではなく、他人の事も危険に晒すかもしれない、、、
改めて、自分も社員・取引先にも安全第一を徹底しなければならないと心に誓いました。

講習会の様子2

そんな心の引き締まり結果として、昨日の講習を受けるまで、全く購入する気がなかった「チェーンソー専用ウェア」買いました。
あの名画「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」でも着用されていたSTIHL(スチール)製のカッコいいウェア!!(こっちの映画はもちろん見てます!!)

STIHLのチェーンソーウェア

「素人だし、専業じゃないから、適当な作業着でいいかな。。。」と思っていた私の心を見透かしたように、講師の千葉さんから「数万円で命を守れるなら安い買い物だ!安全に主体性を発揮することが一番大事」と言われ、講習会終わりに「岩手でチェーンソーウェア売っている所ってあるのか??」とGoogle先生に尋ねた所、なんと我が地元花巻市にあると!

そのお店の名は中屋長左衛門さん
閉店間際にお伺いした所、若い専務を中心に人当たりの良い方々の素晴らしい接客で素晴らしいお買い物が出来ました。

しかも、中屋長左衛門さんは「創業1900年」と当社の「創業1905年」の5つ先輩!!
花巻にもこうして素晴らしい伝統を守り続けていらっしゃる会社があることを気付けた事にも大満足で、これからチェーンソーや山の現場用品関係はこちらで買うことを心に決めた瞬間でした。

今年は、山の現場作業も覚え、木材店の経営者としての視野も広げていく計画ですので、今後現場でSTIHL(スチール)のウェアを着ながら、カッコよくチェーンソーで伐採している姿をお披露目出来るように精進して参ります!

もちろん、安全第一ですね!(・ω<)

株式会社小友木材店
代表取締役 小友康広

Facebookで更新情報をチェック!

コメント