HOME > メディア > 東京チェンソーズ様に山猫を使ってもらうことに!?!?
木材
2024/02/17

東京チェンソーズ様に山猫を使ってもらうことに!?!?

古川明洋
メディア

 

 

  

 

yamaneko-blog-title.jpg

 

 

 

 

このブログの担当者

山猫プロジェクト担当の古川です! 
学生の頃、陸前高田市のNPO団体で活動をしており、岩手県との縁が生まれました。その頃に同じく岩手県花巻市の小友木材店を知り、何度か花巻に通ううちに「ここの人たちと仕事がしたい」と決めました。

 

 

 

水平線.jpg 

電動小型搬出機 山猫とは?

山猫とは林業/木材業における搬出作業を一般の方でも楽しく、副業的な要素を持ちながら活用頂くために開発されました。

DSC09688.jpg

いずれは、普段は全く別の仕事をしている人でも副業として林業に関わり、そしてその人たち同士が交わるコミュニティをつくることを目指しています。

山猫の詳しい情報はこちら

 

 

 

 

「東京チェンソーズ様」に山猫を使っていただけることになりました!!

東京都檜原村にて活動されている東京チェンソーズ様は、木材を活用した商品の開発や自然体験サービスの提供など新しい林業の創出に取り組まれており、多くの方が注目しています!キャンプ場の運営やお子様向けの林業体験会も開いていて、誰でも簡単に使える山猫は相性が良いと考えています!


tokyochainsaws_yamaneko_profile.jpg

 

 

 

いざトライ!  

まずは山猫の使用感を知ってもらうため、近くの山道を歩いてみます。最初は、多少曲がり方や段差の乗り越え方に苦労しつつも、すぐに操作に慣れていらっしゃいました。

tokyochainsaws_yamaneko_try.jpg

ここの山はキャンプ場として利用される方もいらっしゃるそうで、薪や重たい荷物の運搬などでも使っていただけそうです。

 

 

檜原森のおもちゃ美術館

そして、東京チェンソーズ様現場の近くには檜原森のおもちゃ美術館があります!廃校をリノベーションした館内は、全面に木が使われていて大変あたたかみを感じました!

hinohara_morino_toymuseum.jpg

 

 

東京チェンソーズ様の木工所

そして、檜原森のおもちゃ美術館のすぐ隣には東京チェンソーズ様の木工所があります。
手に取って遊んでみた木のおもちゃが、どのようにして大きな木から生まれ変わるのか見学できるとてもとても素晴らしい環境です!!

workfloor_tokyochainsaws.jpg

 

山猫に関するお問い合わせはこちらから! 

 

 

感想

関東にいたころは、大変恥ずかしながら東京にこんな素敵な場所があるのを知りませんでした。それだけ林業/木材業が一般の人から距離があるということなのですが、東京チェンソーズ様のように「楽しく木や森と関わる」きっかけがあるのが本当に素晴らしいと感じました!どんな人に、どのように山猫を使っていただけるのかワクワクがとまりません!!

 ※ひっそりと山猫ページができました!まだプレ公開という感じなので完成しきったら、正式にお知らせします!!

 

株式会社小友木材店 山猫プロジェクト担当 古川 明洋

メール:yamaneko@otomoku.co.jp   電話番号:0198-23-4331

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

コメント