HOME > メディア > 【山猫】新たな現場で実験です!
木材
2023/12/09

【山猫】新たな現場で実験です!

古川明洋
メディア

 

 

  

 

yamaneko-blog-title.jpg

 

 

 

12月20日にお話しさせていただくことになりました!

12月20日に開かれる「いわて木質バイオマスエネルギーフォーラム」にてお話しさせていただくことになりました!
バイオマスフォーラム_チラシ.png
100%緊張すると思いますので、お時間ある方はぜひ応援に駆けつけていただけますと大変嬉しいです!申し込み方法はチラシのQRコードまたはコチラから!

 

このブログの担当者

山猫プロジェクト担当の古川です! 
学生の頃、陸前高田市のNPO団体で活動をしており、岩手県との縁が生まれました。その頃に同じく岩手県花巻市の小友木材店を知り、何度か花巻に通ううちに「ここの人たちと仕事がしたい」と決めました。

yamaneko-pic-furukawa.jpg

 

水平線.jpg 

「山猫プロジェクト」とは?

山猫とは一言で表すと「電動小型木材運搬機」です

yamaneko-pic-2.jpg

今まで大型重機で運び出すしかなかった木を「一人で簡単にそして楽しく」運べたら面白そうという想いから生まれた新しい機械です。いずれは、普段は全く別の仕事をしている人でも副業として林業に関われる、そんなワクワクする未来を思い描いています!

山猫開発のきっかけを詳しく知りたい方は、初回記事をぜひご覧ください。

 

 

 

 

特殊伐採の現場で山猫実験!

特殊伐採とは住宅地付近など重機が入れなかったり、木を倒すことができない現場などで、下の画像のように木に登って伐り倒す方法です。

tokubatsu_yamaneko_morioka (1).jpg

重機が入れないため、木を搬出できずその場に放置することが多いそうです。
今回は山猫の小ささを活かして材の搬出実験を行いました!

 

一本ずつ慎重に!  

地面のアスファルトに傷をつけないよう、台車を使いながら運びました。

yamaneko_bear_lumber_morioka.jpg 

作業結果

yamaneko_bear_lumber_morioka2.jpgprofile_yamaneko_blog1208.jpg

1時間弱の作業でしたが、薪用や売却用の材を運び出すことができました!本来諦めて捨てるしかなかった材を有効活用できるとなると大変嬉しいです!

 

 

 

感想

山猫の小型さは、住宅地近くで作業をすることも多い特殊伐採と大変相性がいいことがわかりました!立派な木を活用できると思うととても嬉しいです!

 

 

株式会社小友木材店 山猫プロジェクト担当 古川 明洋

メール:yamaneko@otomoku.co.jp   電話番号:0198-23-4331

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

コメント