HOME > メディア > 実施報告②-冬がきました
木材
2022/12/02

実施報告②-冬がきました

古川明洋
メディア

ご覧いただきありがとうございます! 
山猫プロジェクトの担当となりました古川と申します!ぜひ最後までお付き合いください!

 

 「山猫プロジェクト」とは?

山猫とは一言で表すと「電動小型木材運搬機」です

今まで大型重機で運び出すしかなかった木を「一人で簡単にそして楽しく」運べたら面白そうという想いから生まれた新しい機械です。いずれは、普段は全く別の仕事をしている人でも副業として林業に関われる、そんなワクワクする未来を思い描いています!

山猫開発のきっかけを詳しく知りたい方は、初回記事をぜひご覧ください。

1850B8A4-0B31-451C-9DA4-071A85E2A225.jpg

 

雪が降りました!

 12月になるのを待ちかねていたかのように、花巻市では雪が降りました。

snow-cedar-logs.jpg

 

 

 

猫は冬でも元気!

雪が降ろうと山猫は元気に動いてくれます! 20221202 福田さん現場へ.jpeg

 

元「除雪機」の強み

除雪機を改良して生まれた山猫は、雪が降る中でも問題なく動きます!木材搬出機としては珍しく「電動」であるため、寒さが原因でエンジンがかかりにくくなることがありません。また、万が一転倒した際も、漏れたガソリンやオイルなどで自然環境を汚す心配もありません。20221201山猫アップ画像.jpeg

 

 

雪の中で見えたレベルアップポイント

 ①切り株や大きな枝も隠れる

林道のいらない山猫も切り株や大きな枝は少し苦手です。雪が降るとそうした障害物を発見しづらくなるので、今後は運び出す前に確認しておくなどして対策します!

②寒さ 

山猫は元気でも人間はそうともいきません笑 山猫を動かしている間は程よく体も暖まるのですが、しっかりとした防寒対策は必須ですね!

 

 

私が生まれ育った場所では積雪2ミリで大騒ぎしていたので、12月でもう雪が降り始めたことに驚きが隠せません。枝葉や地面に雪が重なりる真っ白な世界はとても綺麗でした!

470493E8-1794-4B38-BD63-21A9A0C6D7A6.jpeg

こうした自然の中の景色も楽しみつつ、山猫とこれからも成長を続けてまいります!

 

最後までお読みいただきありがとうございました! ご感想・ご意見など、下のメールアドレスまで送っていただけますと幸いです。

※現在、1.5m程度の短めの原木の使い道を模索しています。もし何か良いアイデアをご存知でしたら、お知らせいただけますと幸いです!

 

株式会社小友木材店 山猫プロジェクト担当 古川 明洋

メール:yamaneko@otomoku.co.jp   電話番号:0198-23-4331

 

 

 

今後のブログ(予定)

  • 山猫実践レポート③
  • 秘密道具
  • ガチプロじゃない「マイクロ林業家」を生み出したい

 

Facebookで更新情報をチェック!

コメント