HOME > メディア > 宮城県にも山猫アンバサダーが誕生!
木材
2023/02/25

宮城県にも山猫アンバサダーが誕生!

古川明洋
メディア

 

 

 

 

 

 

yamaneko-blog-title.jpg

 

 

 

氷瀑ツアー

先日、氷瀑(ひょうばく)を見に行ってきました!10mはゆうにある大きな氷の大きさは迫力満点。ところどころ翡翠のような青みがかった部分がキレイでした~♪

ice pillar-nishiwaga-snow show.jpg


道中雪一面の真っ白な世界も神秘的!

snow-landscape-shigaraki.jpg

 

 

このブログの担当者

山猫プロジェクトの担当の古川です! 
学生の頃、陸前高田市のNPO団体で活動をしており、岩手県との縁が生まれました。その頃に同じく岩手県花巻市の小友木材店を知り、何度か花巻に通ううちに「ここの人たちと仕事がしたい」と決めました。

yamaneko-pic-furukawa.jpg

 

水平線.jpg 

「山猫プロジェクト」とは?

山猫とは一言で表すと「電動小型木材運搬機」です

今まで大型重機で運び出すしかなかった木を「一人で簡単にそして楽しく」運べたら面白そうという想いから生まれた新しい機械です。いずれは、普段は全く別の仕事をしている人でも副業として林業に関われる、そんなワクワクする未来を思い描いています!

山猫開発のきっかけを詳しく知りたい方は、初回記事をぜひご覧ください。

yamaneko-snow-pic.jpg

 

 

 

山猫、岩手を飛び出し宮城県石巻市へ!

3回連続でのアンバサダーのご紹介となる今回は、岩手を飛び出しお隣宮城県石巻市へ!! 
複雑に湾と陸が入り組む石巻市には、なんと40もの漁港があるとか! 

 石巻地域in宮城県.png

 

新アンバサダー 合同会社もものわ 森さんご夫妻 

今回、山猫を預かっていただくことになったのは、合同会社もものわさん! チェンソー教室を開かれていらっしゃることもあり「林業を広げたい!」想いにも共感していただき大変嬉しいです!

 

yamaneko-ambassador-mr & mrs mori.jpg

 

 

 

 

早速練習開始!

まずは、佳代子さんが挑戦!!いきなりですが2mほどある太めの木を載せて引っ張ってみることに

今までは人力で搬出することもあったそうで、「全然違う!」と驚きの表情

yamaneko-mrs mori-carring lumer.jpg

 

教習所の教官のように「一歩一歩慎重に!!」と檄を飛ばす夫・優真さんに佳代子さんは苦笑い。

林業の世界は一歩間違うと大きな事故につながりかねないので、こうして声をかけ合うのは本当に大切だと学びました。
 

yamaneko-mr & mrs mori-lecture.jpg

最初こそ、曲がり方に苦労していましたが、すぐにコツをつかみスイスイ山猫を操作。
(僕が初めて山猫の練習をしたときは、曲がり方を覚えるのに15分くらいかかったので、ちょっと悔しい笑)

 

次は優真さんが挑戦!

流石教官。

枝葉の場所も丁寧に道を選びながら、難なく木を搬出。

 yamaneko-try-mr mori.jpg

 

 

 

 

結果発表!!

レクチャーとは思えない…笑 僕が昨年練習していた現場には、ここまで太くて長い木は落ちていなかったので、正直僕が一番驚きました、、  

result-momonoha-yamaneko.jpg

 

 

 

 

 

感想

 

実施後に早速「山猫の歯の位置を変えるか、先端にも歯を増やしてもいいかも。あと籠とかもつけたい!」とよりよくする工夫を考えてくださり、心強い仲間が増えて本当に嬉しいです! 傾斜が急な石巻の地でどこまで山猫が活躍できるのか楽しみです!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました! ご感想・ご意見などございましたら、下のメールアドレスまでお送りください。

 

株式会社小友木材店 山猫プロジェクト担当 古川 明洋

メール:yamaneko@otomoku.co.jp   電話番号:0198-23-4331

 

 

 

                                               

 

 

 

Facebookで更新情報をチェック!

コメント