HOME > メディア > 考える過程が楽しい
プライベート
2017/11/12

考える過程が楽しい

菊池美佳
メディア

ブログに何を書こうかと悩みながら過ごしています、菊池です。

(今回もあまり会社と関係ない、私が通っている短大からの話になります。)

私が在籍している専攻では、衣服と住居について学びます。現在受けている「住宅設計演習Ⅱ」という授業があります。「+αの機能を持つシェアハウス」という課題で、どのような人を対象にするのか、+αとしてどんな機能(カフェ、工房など)をつけるのか考えていき、設計します。

授業では、建築雑誌を見たりしながら、こんな機能を付けよう!こういう人たちを住ませよう!と考えていくのですが、タイトルにある通りその考えていく過程がとても楽しいんです!!!

頭の中で考えたものを図面の中に配置していくのはパズルみたいだな~とも思いますし、実際に出来たらと想像するとワクワクします!!

皆さんもこういう家に住みたいと考えるのは絶対ワクワクしますよね(*'▽')そういうことです!

 

ちなみに上にある画像は前期の同じ授業の課題だった木造二階建て住宅のボリューム模型です。

今回のシェアハウスのおおまかなボリューム模型はこんな感じです。

すみません、見ての通りまだ未完成なんです(;'∀')これから完成させます!

 

このような設計もShopBotでつくる家具とかも含めてデザインするって楽しいんだな~とこの一年くらいでより感じました。これからも大学もShopBot関連の仕事も精進していきます!

Facebookで更新情報をチェック!

コメント