HOME > メディア > 電気自動車、導入しました!
オフィス
2015/04/09

電気自動車、導入しました!

小友康広
メディア

またまたお久しぶりになりました。

暖かくなり、新しい期がスタートし、新しいことに取り組んでいる方も多いのではないでしょうか?
(ちなみに、当社は11月末決算です)

さて、今回は当社で新しく導入した電気自動車のお話です。
今まで花巻の社用車として「ジムニー」を10年以上使っておりましたが、老朽化もしており、山に行くスタッフもおらず(遠野工場にはもちろんおります!)、マニュアル車ということもあり、全然使われない状態でした。。。

「道具は使ってなんぼ」「忘れられているのは無いも同じ」という考えの私としては「これは社用車として意味がない。。。」となり、新しい社用車を検討しました。

そこで、当社社員から「電気自動車はどうですか?」との提案。

やはり、ここは「世界で一番カッコいい木材店」を目指している当社ですので、「それはいいアイディア!」と本格的に検討を開始。
やっぱり、新しいモノはどんどん取り入れてチャレンジしていかなければですもんね。

検討した結果、以下のことで決めました。

①「移動範囲」と「1回の充電での航行可能距離」の関係が問題なかった

当社として、社用車で移動する最大の範囲は「花巻〜遠野」往復約100kmです。
今回導入した電気自動車の性能では満充電なら180km航行可能。
うん、十分ですね!!

②運営維持費のコストメリットが高い

1回の満充電が400〜600円程度とのことであり、ガソリンと比べると3分の1〜4分の1くらいのコストで運営できちゃいます。
当社では、車庫に専用の充電スタンドを取り付けましたが、それを合わせても数年でペイしちゃいます!
更に、導入後、補助金で数十万円のキャッシュバックがあるのもありがたい!

近場を走る社用車としてはうってつけですね。

導入してみると、思った以上に従業員は喜んで
・あまりの静かさにエンジンかかっているのか不安でしたw
・遠野工場に早く乗ってきて下さい!!乗ってみたいです
と声も出てます!!

ちなみに、導入させていただいたメーカーである岩手三菱自動車さんのブログにも紹介されました!
http://www.iwate-mitsubishi.com/wp/?p=36685

みなさんも是非一度乗ってみてください!(当社に乗りに来てもOKですよ〜)

株式会社小友木材店
代表取締役 小友康広

Facebookで更新情報をチェック!

コメント