HOME > メディア > 入社1週目
木材
2018/04/12

入社1週目

菊池美佳
メディア

4月も半ばになりますね。どうも、菊池です!

 

4月に入社して最初の一週間で、うれしいことにいろいろと見学させてもらいました!

最初に行ったのは、小友木材店の山現場に行きました。実際に伐採された場所に行くのは初めてでした。登っているだけでも体力結構使うし、想像以上に過酷だと感じて大変さがわかった気がします。伐採されてない上のほうまで登ってみましたが、疲労感すごかったです(;'∀')

次に、遠野木工団地に行きました。団地内で製材から家具などの製作までできるという仕組みに驚きました。一つ一つの工場も大きくて、迫力あるなーと感じました。初めて見る機械や工程にすごいすごいと思いながら見学していました。

 

さらに次の日に、馬搬を見学に行きました。名前やネット上では知っていたのですが、見るのは初めてでした。一番の上の写真にもありますが、最初に思ったのが、馬でかっ!!でした。

木があって機械で運び出せなくても、馬と丸太が通れれば運び出すことができる。道まで出してしまえば運搬が楽になるし、馬搬はいい方法だと感じました。しかも軽々と丸太を運んでいて、馬すごい!!

今回、見学に行ったとき、19歳の女の子が馬を連れていて、それも驚きでした😲女性でもできるんだなと、やり方などしっかり勉強すれば、私にもできるかもしれないなと思いました。

 

入社してから、変わらずShopBotでスツールなど作っていたり、山現場・木工団地・馬搬の見学と詰め込んだ1週目でした(;'∀')

これから、小友木材店の新入社員として、改めて

よろしくお願い致します!!

Facebookで更新情報をチェック!

コメント