HOME > メディア > 初めての社員総会
木材
2017/12/14

初めての社員総会

小友康広
メディア

最近は新人にブログの更新をお任せしっぱなし^^;
しばらくぶりの代表の小友です。

当社は珍しい11月決算、そして12月12日(火)は「山の神の日」(その日は山に入ってはダメというのが当社の地域の風習です)ということで、私が代表に就任してから初めての社員総会(&忘年会)を12月11日(月)に行いました。

2014年1月(代表就任時)には従業員5名(その内70歳代が3名、平均年齢60歳over)という組織でしたので、誰が何をやっているのか?というのも熟年の呼吸で分かっていたのですが、現在は従業員10名、インターン生2名自前の伐採班、営業部も新設し、2拠点であることもあり「誰が何やっているのか良く分からない!」という声がありました。

そんな時、今年入社のメンバーから「山の神の日に社員総会みたいなのやりませんか?」と提案を受け「それじゃ、企画お願いします!」と丸フリしたらちゃんと実現してくれました!(急な日程だったのでインターン生1名は残念ながら欠席)

営業部、伐採班、工場責任者、総務・経理という各部門からの昨年度の取り組み、上手くいったこと・失敗したことの共有、今年度の目標などの発表の際には、毎回発表時間よりも質疑応答、要望の方が長いという非常に活発な意見交換が出ており、みんな仕事に一生懸命でより良くして行こうという思いがヒシヒシと伝わりました。

そして、最後に私から「昨年度の数値実績、今期の予算」「当社の歴史・今後のビジョン」「今取り組んでいるチャレンジ」などを共有しました。
個別に話していたことはありますが、改めて全員に同時に伝えることで頭が揃ったのではないか?と思います。
忘年会の中でも「今度こういうの取り組みたい」「社長がそうやりたいんだったらこういうのもある」など意見・要望を活発に言ってもらえたのも嬉しかったです。

こうやって社員に恵まれて事業が出来るのは本当に嬉しいことです。
約4年前「本当に木材店を代替わりさせて継続できるだろうか…」と不安に思っていたことを思い出し、改めて関わってくれる皆さんのお陰で楽しくお仕事させて頂けていることに感謝する日となりました。

毎年恒例になる予感の社員総会、今年度も新しいチャレンジを続けていきますので、ご支援よろしくお願い致しますm(_ _)m

株式会社小友木材店
代表取締役 小友康広

Facebookで更新情報をチェック!

コメント