HOME > メディア > 若者が林業に注目している!? その1
木材
2014/12/14

若者が林業に注目している!? その1

小友康広
メディア

最近、若い世代が農業や林業に関心を示してくれている気がします。(完全に主観ですが(笑))

吉野杉の「おすぎ」を買った女……木材の値段は誤解だらけ!
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakaatsuo/20141211-00041384/

これもそのウチの1つで「丸太を一本買ってみた」という面白い記事ですね。
シェアされている数が非常に多いことから、注目度も高いのかな~と思ってます。

若い人に「これくらいの丸太っていくら位だと思う?」と聞いても全然分からない人ばかりですが、60代以上の人は結構知っていたりします。
こういう状況を見ると、以前はそれだけ木が身近な存在だったんだな~と思います。

中々、その時代と同じくらい身近にすることは難しいかもしれませんが、もっともっと木が身近になって「コレを木にしてみたらどうだろう?」「木でこういうのが欲しいな~」ということを感じてくれる人を増やしていきたいと思ってます。

 

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる クリス・アンダーソン
MAKERS―21世紀の産業革命が始まる 
クリス・アンダーソン 
http://www.amazon.co.jp/dp/4140815760

では無いですが、自分の欲しい物を自分で育てた木で作る世の中。

IT✕林業で実現していきたいものです。

 

株式会社小友木材店
代表取締役 小友康広

Facebookで更新情報をチェック!

コメント